① キャリア目標(一般)
正直に言うと、私たちのほとんどの求職目標は通常非常に単純です。それは、3 年または 5 年の長期計画に関係なく、採用されることです。 しかし、これら 3 つの単純な単語は、「キャリア目標」の位置には決して現れません。 代わりに、私たちでも必ずしも信じていない一般的なフレーズで空白を埋めます。
②ソフトスキルの(長い)リスト
あまりにも多くのスキルを列挙するのではなく、そのポジションに関連する上位 2 つまたは 3 つのスキルに焦点を当てます。 次に、STAR メソッドを使用して、雇用主に利益をもたらすためにそれらのソフト スキルをどのように活用するかを説明します。 そこで:
S は Situation、プロジェクトのコンテキストです。
T は Task、あなたに割り当てられたタスクです。
A は Action、つまりあなたが行ったアクションです。
R は Result、達成した結果です。
たとえば、単にマルチタスクが得意だと言うのではなく、「x 個のプロジェクトを最初から最後まで率いて、プロジェクト Z の収益が y% 増加しました」などと言及する方がよいでしょう。
③個人的な興味(関係ありません)
おそらくほとんどの人は、自分の興味がユニークであればあるほど、他の候補者より目立つことができると信じているでしょう。
ただし、他のすべての関係がどのように機能するかのように。 重要なのは、あなたがどれだけユニークであるかではなく、どれだけ適しているかです。 雇用主は通常、あなたが自由時間をどのように過ごすかには興味がありません。仕事の要件に密接に関係する他の情報がたくさんある中で、少なくともすぐには興味がありません。
④参考情報(参考資料)
あなたが自分自身について言う 10 の文が、他の人があなたについて言う 1 つの単語と等しくない場合があります。 したがって、履歴書に参考情報を残すことは、あなたが評判の良い人物であり、他の人と協力する方法を知っていることを暗黙のうちに雇用主に伝える方法であるとみなされることがよくあります。
しかし、ザ・ミューズのキャリアコンサルタントによると、「多くの場合、企業は採用を決定する前に、最終チェックとして参考情報のみを必要とします。」 なぜなら、今日のインターネット接続のおかげで、誰かの情報を知ることが難しくなくなったからです。 Facebook や LinkedIn での「いいね!」ボタンやコメントによって、雇用主は多かれ少なかれあなたの興味や性格を知ることができます。